新しい設備
3人展の制作が佳境です。 卯辰山工芸工房に着てはじめての制作です。 大学にはなかった設備に日々感嘆しています。 1枚目の写真が最高の理想の水槽、その名も、、『 川 (かわ) 』 川のように長く設計されています。そのため、水洗いの際、流れ出た染料が溜まって生地を汚してしまうこ...


池田学展へ
招待券を頂いたので、喜び勇んで見に行きました。 こちらに迫ってくるような立体感があります。


レオ・レオーニ著「平行植物」
知り合った日本画家の方から紹介されたレオ・レオーニ著「平行植物」が届きました。 奇想天外な植物の世界が広がっています。


工房での制作はじめました
卯辰山工芸工房での制作はじめました。 作業場は大きなガラス窓に面していて、見学にみえる一般の方がご覧になれるようになっています。 かといってあんまり丸見えも恥ずかしいので、エスキースを貼ってちょっと目隠ししちゃいました。 トレース台の使いごごちもバッチリです!!


卯辰山工芸工房入所!!!
卯辰山工芸工房で入所式 新しい机をげっとしました!! 収納スペースもたっぷり!!


深海水族館
沼津にある深海水族館でのドローイング パプアニューギニアのイソギンチャクが印象的でした。


ハルシャ展
N・S・ハルシャ展に行きました。 絵はほっこりしていてハートウォーミング。印象的なメッセージがたくさん散りばめられていました。 「21世紀は未来のためにありそれは経済や文化や人的資源などあらゆる投資を促す」 21世紀は未来のためにあるなんて、希望にみちた言葉が素敵だと思いま...


染料の詰め替え
東京友禅の職人をされていた岡部さんが送ってくれた染料を詰め替える かなり年季がはいっていて缶が錆びてます 薬さじ差し込んだら底ぬけたのもあったΣ(゚口゚; プラスチックボトルに詰め替えて新品同様になりました。岡部さんありがとうございます。


大学院を卒業しました
澤学長のあいさつが印象にのこりました 「 芸術はなくても生きられる たしかにそうだけど 芸術なしに生きることは お風呂に入らずに生きるようなもの 」 1日精一杯働いたあとに入るおふろのような、癒しと活力を与えられる芸術家になりたいと思います。


科博へ
そういえばもう学生料金で入れなくなるんだ、、と気づき 国立科学博物館へ

